2019年 3月22日(金)の給食


【今日の給食】

2019年 3月22日(金)の給食


あかのおさら
2019年 3月22日(金)の給食



みどりのおさら
2019年 3月22日(金)の給食


・黒米ご飯
・麩のすまし汁
・肉じゃが
・ししゃも焼き
・和風コールスロー
・バナナ
・どくだみ茶


2歳児ばら組が、パン作りをしました。
強力粉やスキムミルクなどの材料を子どもたちの目の前ではかりました。
保育士が「これは何かな?」と聞くと、うーんと言いながら一生懸命考えて答えていました。
2019年 3月22日(金)の給食

食材を全部入れた容器に、興味津々です。
お茶の粉がかかったバターを見て「バター隠れちゃったね」「緑になったね」と感想を口にしていました。
2019年 3月22日(金)の給食

最後にホームベーカリーに入れて、準備万端です!
出来上がりが楽しみですね。
2019年 3月22日(金)の給食


【今日のおやつ】
2019年 3月22日(金)の給食

・手作りパン
・パック牛乳


今日の手作りパンは、お茶生地のパンにあんこを挟みました。
あんこも、保育園で小豆から作った手作りです!



2歳児ばら組のお茶食パンが出来上がりました!
お昼寝の前から、ばら組の部屋では焼き立てパンの良い香りが漂っていました。
「何を作っているの?」と聞かれると、嬉しそうに「パン作ってるよ!」と答えていました。
子どもたちの目の前で切っていきます。
美味しそうなパンの周りには、自然と子ども達が集まってきました。
2019年 3月22日(金)の給食

保育士が1000円札を作って、パンのお店屋さんをしました。
お茶食パンは、2つのトレーに分けてお茶パンとメロンパンと名付けて売りました。
保育士が「どっちを買いますか?」と聞くと「メロンパン1つ下さい!」「お茶パンがいいです」としっかりと受け答えしていました。
2019年 3月22日(金)の給食


パンを買った後に、嬉しそうに隣の保育士に生クリームをもらっていました。
2019年 3月22日(金)の給食

「パンおいしい!」「生クリーム好き!」とニコニコ笑顔です。
手作りパンを夢中になって食べていました!
2019年 3月22日(金)の給食


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
2019年 3月22日(金)の給食
    コメント(0)