平成31年 4月3日 (水)



0歳のもも組のクラス
初めて食材に触れました。
平成31年 4月3日 (水)

カメラを向けると、カメラが気になって
こちらを見てしまいましたが、
人参を興味津々に見ていました。


2歳のゆり組のクラスは、
畑のさやえんどうを収穫しました。
平成31年 4月3日 (水)

中にいくつ豆が入っているかな?
平成31年 4月3日 (水)

塩ゆでにして食べました。
平成31年 4月3日 (水)


【今日の給食】

平成31年 4月3日 (水)


あかのおさら
平成31年 4月3日 (水)

みどりのおさら
平成31年 4月3日 (水)


・黒米ご飯
・すまし汁
・麻婆豆腐
・ししゃも焼き
・新玉ねぎとそら豆のサラダ
・甘夏
・どくだみ茶


【今日のおやつ】

平成31年 4月3日 (水)

・手作りうどん
・お茶



【クッキング】

3,4歳のどんぐり、きつねチームで
おやつのうどんを作りました。
3歳きく組はうどん、4歳は汁を作りました。

~3歳のうどん作り~

「手にいっぱいくっついてるよー!」
子どもたちから声が上がっていました。
平成31年 4月3日 (水)

こねた後は、うどんにこしを出すため
踏む作業をします。
手をつないで、みんなで歌を歌いながら
順番に踏んでいきました。
平成31年 4月3日 (水)


~4歳の汁作り~

まず初めに、野菜を子ども達の前で切り
包丁の使い方、包丁の置き方など、
マナーや使い方について見せました。

「包丁の上に人差し指をそえるよ」
「包丁についた野菜は、上から下に落とすよ」
と、子どもたちも切る真似をして
包丁の練習をしました。

平成31年 4月3日 (水)

お湯を沸かしている間に、
担任 「沸騰って何かな?」
子ども 「ぶくぶくすること!」
     「熱くなること!」
と、沸騰について何となく分かっている子もいて
聞いていて驚きました。
平成31年 4月3日 (水)

かつお節を入れて、だしを取り・・・
平成31年 4月3日 (水)

“だしそのもの”の味見をしてみました。
平成31年 4月3日 (水)

鍋に野菜を入れて、味つけをし、
うどんの汁の完成です。
味見をして、味つけばっちりー!
平成31年 4月3日 (水)

小さいクラスの子たちも、
匂いを嗅ぎつけて見にきました。
平成31年 4月3日 (水)

5歳のちゅうりっぷ組は、
うどんを切りました。

生地を伸ばします。
平成31年 4月3日 (水)

「このくらいの厚さ?」と、
いつも食べているうどんの
太さを考えながら、伸ばしていきました。

伸ばしたら、包丁を使って
切っていきます。

初めてうどんを切るので、
最初は太くなってしまいましたが、
だんだんと均一に切れるようになりました。
平成31年 4月3日 (水)

上手に切れました♪
平成31年 4月3日 (水)

味はどうだったかな?
平成31年 4月3日 (水)

おかわりの列もできていました。
平成31年 4月3日 (水)

自分たちで作ったうどんは、
給食室で作ったうどんとは
また違うおいしさだったと思います。


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成31年 4月3日 (水)
    コメント(0)