平成31年 4月12日 (金)


【今日の給食】

平成31年 4月12日 (金)



あかのおさら
平成31年 4月12日 (金)



みどりのおさら
平成31年 4月12日 (金)



・納豆ご飯
・ごぼうの味噌汁
・鶏の南蛮漬け
・卵焼き
・春キャベツと玉ねぎのおかか和え
・キウイ
・どくだみ茶


今日は1歳児もも組が、味噌汁に使う玉ねぎの皮むきをしました。
茶色い皮を少しづつ、丁寧にむいていきました。
ときどき向いた皮を握って、感触を楽しんだり、玉ねぎの匂いを嗅いでいました。
平成31年 4月12日 (金)
平成31年 4月12日 (金)

人参にも触ったよ。
平成31年 4月12日 (金)


1歳児さくら組は、おかか和えに使うきゃべつをちぎりました!
黙々とちぎる子、勢いよくちぎる子、色々な子がいました。
平成31年 4月12日 (金)
平成31年 4月12日 (金)

最後に、給食室にちぎったキャベツを運んできてくれました。
平成31年 4月12日 (金)


2歳児ゆり組は、人参の型抜きをしました。
薄く切った人参を、一度茹でてから型を抜きます。
平成31年 4月12日 (金)

2歳児ばら組は、スナップエンドウの収穫をしました。
収穫したスナップエンドウは、給食室に持ってきてくれました。
平成31年 4月12日 (金)


3,4歳児合同クラスのきつねチームは、おかか和えを作りました!
しっかり猫の手を作って、野菜を切っています。
平成31年 4月12日 (金)
平成31年 4月12日 (金)

もやしは、半分に折っていきました。
「見てみて!こんなに折り終わったよ」と笑顔で見せてくれる子もいました。
平成31年 4月12日 (金)

醤油とかつお節を入れて、混ぜていきます。
出来上がった和え物をぱくり!
自分たちで作ったから、とってもおいしいね。
平成31年 4月12日 (金)



【今日のおやつ】

平成31年 4月12日 (金)


・バナナケーキ
・ミルク


5歳児ちゅうりっぷ組が、七輪で目玉焼きを焼きました!
自分の分の卵は、自分で割りました。
平成31年 4月12日 (金)

フライパンに卵を入れます。
直接割入れずに、一度お椀に割ってから入れました。
平成31年 4月12日 (金)


最後は、子ども達がフライ返しを使って、お皿に盛りました。
平成31年 4月12日 (金)

おいしー!!
あまりのおいしさに笑顔になる子や、箸が止まらない子などいろいろな表情をしていました。
平成31年 4月12日 (金)
平成31年 4月12日 (金)


1月から再開したブログですが、1か月お休みをさせて頂きます。
お休みの間に、食育のクイズや子ども達が遊ぶ食育のおもちゃを作ったり、展示することを強化していきたいと考えています。
また今後、子ども達に人気のメニューやおすすめ料理のレシピをサンプルケース前などに置いていきたいと思っています。
他にも今以上に、子ども達が喜ぶ給食が作れるように努力していきたいと思います。
突然のご報告となりましたが、今後も精一杯子ども達の健康のために努力していきたいと思うので、ご理解のほどをよろしくお願いします。




この記事へのコメント
了解、再開まってます!
Posted by 彩パパ at 2019年07月08日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成31年 4月12日 (金)
    コメント(1)