平成31年 4月8日 (月)


【今日の給食】

平成31年 4月8日 (月)



あかのおさら
平成31年 4月8日 (月)



みどりのおさら
平成31年 4月8日 (月)


・たけのこご飯
・キャベツの味噌汁
・肉じゃが
・うずらの卵
・菜の花和え
・ところてん
・どくだみ茶


今日のたけのこご飯は、保育園で収穫した筍で作りました!
今年最初の筍です。
これからたくさん収穫されるのが、楽しみですね。

平成31年 4月8日 (月)
平成31年 4月8日 (月)
5歳児ちゅうりっぷ組が、エプロンと筍を作りました。
かわいらしい手作りエプロンが良く似合っているね!
筍もまるで本物みたいにそっくりです。


平成31年 4月8日 (月)
平成31年 4月8日 (月)
2歳児ゆり組が、出汁取りをしました。
透明鍋の中身にみんな興味津々です。
沈んだかつお節をじーっと見ています。

平成31年 4月8日 (月)
お楽しみのかつおだしの味見の時間!
両手でしっかりお皿を持って、フーフーしています。
取れたての出汁は、とってもおいしいね。

平成31年 4月8日 (月)
だしを取った後の鰹節は、しょうゆで炒めてふりかけにしました。


【今日のおやつ】
平成31年 4月8日 (月)

・みたらし団子
・甘酒

保育園では、白玉団子を作るときに豆腐を入れて作っています。
豆腐と白玉粉を1:1で合わせて作ると、時間がたっても、もちもちのままです!
さらに、豆腐に含まれるたんぱく質も、たくさん摂ることが出来ます。


平成31年 4月8日 (月)
平成31年 4月8日 (月)
保育園の苦情委員をしている武井様からわかめをいただきました!
大人の身長と同じ長さのわかめに、子ども達もびっくり!
「ぬるぬるしてる」「私より大きい!」
5歳児ちゅうりっぷ組の子と比べても2倍くらいの長さがありました。

平成31年 4月8日 (月)
1歳児さくら組の子は、大きなわかめに喜ぶ子と、あまりの大きさにびっくりして固まる子がいました。

わかめは、水で洗って乾燥させて今後給食で使っていきたいと思います!
武井様ありがとうございました。







上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
平成31年 4月8日 (月)
    コメント(0)