8月23日(水)の給食




今日は、第二回目のかき氷屋さんをやりましたラブ
みんな、楽しみにしていた様子で、行列が出来ました!!


8月23日(水)の給食


順番に並んで・・・
好きなシロップを自分でかけました♪


8月23日(水)の給食



暑い外で食べるかき氷は、とってもおいしそうでしたキャーハート


8月23日(水)の給食





【今日の給食】



8月23日(水)の給食




あかのおさら



8月23日(水)の給食





みどりのおさら



8月23日(水)の給食



・梅ごはん
・すまし汁
・麻婆豆腐
・ミモザサラダ
・まくわ



【今日のおやつ】



1歳児と、2歳児の子ども達が、お好み焼きに入れるキャベツを
ちぎってくれましたおすましキラキラ



8月23日(水)の給食





おやつのお好み焼きは、生地を混ぜるところから、焼いてソースや鰹節をかけるところまで
5歳児の子ども達が作りました!


8月23日(水)の給食

8月23日(水)の給食

8月23日(水)の給食





焼いている間の時間に、生地に混ぜた”かつおだし”が余っていて
これは何の水?という声が上がり、みんなでコップに入れて飲みましたびっくり

すると、「かつお節の匂いがするよ!」「ほんとだ!かつお節の味がする!!」と
水の正体がわかった様子で、とても嬉しそうにしていましたニコニコ
だしをそのまま飲んでみるという機会はあまりないことなので、
毎日飲んでいる味噌汁やすまし汁の中で、大事な役割をしているんだよということが
実際飲んでみて、わかってもらえたかなと思います♪


おいしそうに焼けていました音符




8月23日(水)の給食





・お好み焼き


この記事へのコメント
いつも美味しそうな料理で園児達も楽しそうですね☺️
頑張ってください
Posted by エイ at 2017年08月23日 22:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
8月23日(水)の給食
    コメント(1)